アラサー旅行記 目標はノマド/ばたりーdiary

夢はファーストクラスに乗ることです

母娘ハノイ旅行 2023年3月 その③

こちらの続きです!

29歳娘と57歳母の欲張りすぎないハノイ旅行。

4日目(最終日)

あっという間に最終日。夜23:55発の飛行機なので、活動できる日。

 

アジア旅の深夜便✈そのまま仕事って時間が有効活用できるし、最終日も旅先で遊べるので選択しちゃいがちだけど、毎回後悔する。笑

そろそろ、帰った日も休みにしないと体力的にきつい。泣(GWに予定中の旅行は、ぎり夜遅くに着!それでも連休明け次の日から仕事は今から鬱ですわ。。。)

WBC準決勝の日で、ホテルで日本のチャンネル見れたのでほぼリアルタイムであの劇的試合を見ることができました。が、10分くらい?遅くて日本で見ている妹から興奮して先に電話かかってきて結果知るという。笑

最終日なのでのんびり朝ごはんへ。今日はビーフフォー。名残惜しくて、2杯目麺なしでスープとビーフだけで作ってもらった。おいしかったー!ホテル以外では1回も食べるチャンスなしだったけど、フォーは日本でもいいかなって思うようにした!今回に限らず、旅先で食べたいものの量と胃袋が合わなくなってきてる。

もっともっと日本でも気軽に
食べれるようになってほしい

ホテルの朝ごはんといえば、ということで卵料理も食べた。最終日はパイナップルがなくてちょっと残念!毎日5種類くらいフルーツがありました。

12時チェックアウト。レイトチェックアウトをお願いしたわけではなくて、デフォルトで12時までのチェックアウト。今回泊まったPeridot Grand Luxury Bontique Hotelの特別かな?ハノイがそんな感じなのかな?ありがたかった。

しかもしかも、帰る前にSPAのシャワーを利用させてくれて、タオルも借りれて、なんなら多分ジャグジーも入れた。日中多湿の中動いて、深夜便乗るスケジュールには超超ありがたい!!!チェックアウトの際に教えてもらいました。

 

チェックアウトして、今日はドンスアン市場へ。歩くの大変だけど、このバイクの喧騒が名残惜しい。

道中、資材やさん?ゾーンを発見。小さいころから紙袋や販促POPとかがなぜか好きな私は興奮。家の近くにあった、資材卸店(?)にただ居て、紙袋100枚セットが売られているのを見るのが好きだった変わった趣味の子。

イベントゾーンやおもちゃゾーンもあって、見ていて楽しかった!買ってくればよかったなー誕生日グッズ。

紙資材に限らず、ゾーンで専門店が集結してるっぽかった。水着ゾーンとかもあった。

 

ドンスアン市場に到着。想像通りだけど、卸マーケットってみてて楽しい。シドニーのチャイナマーケット(名前がわからない...!)に結構雰囲気が似ていたというか、7年ぶりによく通ったあの場所を思い出した。

シドニーみつけた。こんなに綺麗だったっけか・・・?

ベトナムハノイ?って家族仲いいなーって思いました。ちょうどお昼くらいに行ったから、市場のあちこちで家族?仲間?でみんなごはん食べてた。

我々はターゲットじゃないから全然接客されず。その感じがちょうどいい。ここで売られている商品はどこに出ていくんだろう?

月曜お昼ごろ、市場周辺は寝てる人が多かった。笑 週末の疲れかな?毎日こうなのかな?笑 この感じが大っすき。

今日の、というかこの旅でやりたいことは残すところあと「ブンチャー」のみ。朝ごはんを食べ過ぎて全然お腹すいていなかったので、ぶらぶら散歩。(バイク多いからぶらぶら散歩が結構大変)

途中お土産屋さんみたり、コンビニ寄ったり。カゴバックがかわいい!!!大学生の時旅行してたら絶対にたくさん買っている。今回1つも買わなかったけど、買えばよかったな。一応目指せミニマリスト

マグネットやブックマークもかわいいのが多かった。私としては旅行先のステッカーを集めているので、マグネットじゃなくてステッカーにしてくれーーーと思うところ。結局最後までステッカーは見つけられなかった。泣 アジアはあんまりお土産用のステッカーが無い気がする。

私の行動範囲(旧市街地)にあるコンビニはWinMartかサークルKでした。他もあったのかな?サークルKはホットスナックがかなり充実してた。ミニストップくらい充実してるじゃん。

そして何度目かのホアンキエム湖。平日は歩行者天国じゃなから、バイクと車がびゅんびゅん。週末来たときは人がたくさんで、許可取りしてない?出店は警察がきて取り締まってた。ちゃんとしている。(失礼)

せっかくだし、ということでホアンキエム湖のコンカフェで休憩することに。

ベトナム語って読めそうで全然読めない笑

クレカNGでした
Payはいろいろ使えるのに

左/ベトナミーズアイスコーヒー
右/グリーンティー w/milk

内装かわいい

ブログなどで紹介されているブンチャーの「ダックキム」を下調べ。お腹すいてないのにカフェ行っちゃってさらにお腹いっぱいになっちゃって。
ダックキムの隣にあるブンチャーやさんがすごく客引きしてくれた。夜市も市場もお土産屋さんも、あんまり押し売りというか商売っ気なくて、この時のブンチャーが一番声かけられたかも。今はお腹いっぱいだから、ってメニューだけ見せてもらった。

小道でもバイクがんがん!笑

ホテルに一回帰って休憩。と、いっても部屋はもうないのでロビーで休憩。チェックインする人たちがちらほらきて、うらやましい(´;ω;`)

旅行のTODOになっているはがきを出す

ホテルにベトナムレストランあるぞってことで、結局外にブンチャーを食べに行かず、Peridot Grand Luxury Bontique Hotelにあるレストランで食べることに。

こちらが大正解!!!!

もちろん郷に入っては郷に従えですが、頑張りすぎないも今回のテーマだったので、きれいな空間で落ち着いて食べられてよかった。街中のブンチャーも食べてみたかったけどね。ブンチャー食べたいけど、ローカル入るの勇気いるという方、ちょっとだけ値がはりますが、こちらおすすめです。

朝ごはん会場。笑

先輩方の情報によると、草の衛生面大丈夫?って結構みたけど、ホテルなのでその点は大丈夫でした。お上品なブンチャー。鉄器にスープ?ソース?入ってきて、お肉は鉄板に乗って出てくるし、日本であったら映えるって流行りそうでは?

かわいい鉄器がうつってない

あとは生春巻きとジャスミンティーを頼んで4000円しないくらい。ジャスミンティーはかわいい鉄器のポットで出てきて、3回もお湯を追加してくれた。最後はお湯だったけど、ありがたい。笑

最後の最後、夜のハノイにお散歩。写真がなくて、動画の切り抜きだけど、夜とってもきれいだった。昼か夜かだと、個人的には夜の方が好き。あー帰るのがさみしい。旅行ではなく、1か月くらいは旅先で暮らしたい。

旧市街地にお土産買えるようなスーパーがないってブログで読んだけど、確かにない。ホアンキエム湖、聖堂近くのBRG Martに寄ったけど、お菓子は輸入お菓子が多かった印象。

日本語教師の母によると、ベトナムからの生徒はひまわりの種をおやつで食べるんだって。確かにたくさん売っていた。結局ここでは何も買わず眺めただけ。毎回お土産にする海外ビールはコンビニで充分。

さーあホテルに到着。ここに帰宅するのも最後です(´;ω;`)シャワーを浴びていいよとのこと!あーありがたい!ふかふかなタオルも貸してくれます。

ドライヤーはなかった!

空港までの車に乗る際、ホテリエもドアマンもお見送りにきてくれて、「どこいったの?楽しかった?またきてね」って。(チップのためにお見送りなの?)拠点をここにしたので、とてもよい旅でした。

空港ではお見送りの人の数がすごかったー!航空券持ってないと?空港内に入れなくて、外でばいばいしてる人たちがたくさん。家族(友達?親戚?)みんなでお見送りなんて素敵。

JALのカウンターは結構並んでた。30分くらい並んだかも。少し余裕をもっていくことをお勧めします。

出国したあとは、最後の晩餐。ここでフォー。もうベトナムじゃないのね、USドル表記だった。ちなみに、現金を最後に使い切りたい人たちがたくさんいて、お土産屋さんで「ドンでいくら?」って聞いてる人が結構。私も含め。

最後のフォーはビーフ。肉を1種類か2種類か選べて、ビーフオンリーで8ドルくらい。急に高い!パクチーなくてさみしいーーーー。

23:55発なので、乗ってすぐ就寝。機内食(朝ごはん)はおかゆでした。時間帯の問題なんだけど、行きと帰りで飛行機楽しめる度(食事も、お酒も、映画も)が全然違うよね。JAL旅、快適でした。

あーただいま。日本時間6:40(ハノイ時間4:40)に到着。

 

母との初めて母娘旅行。どっか行こうから始まって、アメリカもオーストラリアも台湾も候補に挙がって決めたハノイ

いつもの私の旅行スタイルとはちょっと違って、頑張りすぎないし旅行系便利ツール(送迎とかツアーとか)を使えるものは使うという旅行でしたが、とっても楽しかった。リュック1つで行ったとはいえ、空港送迎とか助かるー。

もともとベトナム料理は好きで、フォーかバインセオは定期的に食べていたけれどブンチャーハマりそう。東京でも食べれるところあるっぽいからはやく行きたい♪

 

次は妹もお父さんも一緒に行けたらいいな。

 

渋谷のサウナスに行ったらすぐ近くにベトナム両立店。むかしそういえば渋谷で無性にフォーが食べたくて来たことあった。しかもすぐ近くのStreamにはバインミーやさん。書いてる今も食べたくなった!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ