30代を楽しみたい/ばたりーdiary

夢は世界旅行をするおばあです

IgA腎症 ステロイドパルス1回目-3日目- 退院

思い出の料理のイラスト

〜昨日〜

多分夜中一度目が覚めたけど、何時か確認することもなく再度就寝。そのあと朝まで起きなかった。

 

7:00  起床

病院の起床は6:00だけど、起きたら7:00でした。前回の入院含め、5回目の朝で初めて館内放送で起きなかった。

多分6:30くらいに、一回看護師さん来たんだと思う。うっすら記憶あり。寝せててくれてありがとうです。

昨日1番辛かった脚の重みがない。夕方からずーーっとマッサージしてたからかな。このあとのステロイドで来るかな。

 

7:35  色々測定

血糖値、102!おー!初日、ステロイドする前と同じ。昨日の夜は170オーバー。ぐっすり寝たのがよかった?

血圧は普通、105/77。体重が49.4とまた減っている。これは高血糖は痩せてしまうというやつ?

対して顔は昨日よりももたついている。明らかにぽよぽよ。ふっくらというよりぽよってるって感じ。触るとすごいわかる。

あと今日は、顔が赤い。あまり顔が赤らむことはないんだけど、なんだろう?熱は36.2で若干平熱よりも高い程度。このあとのステロイドでまた熱上がったらやだな。

 

8:30  朝ごはん

なんと、ソーセージ。ポテトサラダ。こんなの食べていいの?

昨日の夜、退院してから食べるべきものを調べていて「あぁ、治療開始前にもっと色々食べればよかった」と悲しんでいたところ。

昨日よりも顔がかなりもたついてることもあって、怖くて半分ずつくらい残しましたごめんなさい。

 

8:45  食後の体操

ちゃんと今日もやった。これからも何か食べたら、軽く動くは徹底しよう。

 

9:00  ステロイドパルス1クール3回目

今回最後の点滴です。副作用出ませんように。

 

9:30  帰る準備

点滴はじめて若干眠いかも?だるくはないので、帰る準備。食後に動くのが血糖値には大切そうだし。

 

10:58  先生がくる

今日はなんともないかも。若干頭いたい?昨日ほど色んな症状はないし、帰りにヨガ行く気まんまん。

 

11:30  退院準備

看護師さんからいろいろ説明。明日から飲むお薬。大量だ!がんばろうと自分に言い聞かせる(;´・ω・)入院中に処方されてたらしい眠剤ももらった。1回も使わなかったな。今日は熟睡だったし。これから出るかしら。

次回の外来予約。あれ?循環器内科もって言われてたけどいいのかな?扁摘の病院はこことは違うから、紹介状もいただく。来年4月の結婚式に向けて、早く3回のパルスを終わらせたい。(急ぎ過ぎても意味ないのかな・・・?)

 

12:08  1クール3回目 点滴終了!

今日は脚の重みも熱っぽさも何もない◎何もないとないで、効いてる?と不安になる。

点滴の針、さよならです!抜いた後結構痛め。

体温36.7(全然あがらなかった!) 血圧98/58。血糖値102(!)

効いてる?笑

 

12:30  最後のお昼ご飯

おさかなでした。おいしかった、完食。病院にいたら、「これだけは食べて大丈夫なんだろう」と安心してご飯を食べられていたけど、これからは自分で節制しないといけないから怖いなぁ。血糖値測定もないし。街中で生きていたら誘惑しかないだろうし。

血糖値が気になるけど、何より尿蛋白や尿潜血が早く正常値になりますように。

 

13:00 退院!

3日間お世話になりました。この高い部屋は次回は来たくない。一番安い部屋にしてください。。

今日は日曜ということで、お支払いなし。悪いことをしている気分。次回外来時に一緒に払うらしい。

休みだから、夜間出入り口から出たのだけれど、「退院おめでとうございます」と言われ嬉しかった。久しぶりの外ーーーーーーーーー!

 

14:30 ヨガ

副作用も全然なかったので、ヨガによる。あぁ、久しぶりの運動と発汗で気持ちよかった。運動中も特にきつくなく、大丈夫でした。

 

16:00 ヨガ後 脚がまた重くなる

ヨガが終わって、いつもなら身体がすっきりするはずなのに、ここへきて脚がまた重く。あと熱持ってる気がする。

顔の熱っぽさや、だるさは特になし。私はすごい脚にくる?帰宅!

 

久しぶりの家。入院前最後に、と思って食べ忘れていたハーゲンダッツがある。泣

 

明日からおうちでお薬。お願い、ムーンフェイス出てきませんように。

 

○副作用?

朝 顔が赤い熱い

その後は2日目みたいなだるさは特になし ちょっと脚重い

 

○血圧

寝起き 105/77

午後 98/58

 

○血糖値

寝起き 102(寝る前 178)

お昼前 102(点滴終了時)

 

○体重

朝 49.4

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ