30代を楽しみたい/ばたりーdiary

夢は世界旅行をするおばあです

IgA腎症 ステロイドパルス1回目-2日目-

〜昨日〜

23時半頃就寝。1時、2時と目が覚めた。22時には眠かったけど寝れなくて、これが不眠かな?お、早速?って思ってた。ら、寝落ちしてたけど何度か起きました。

2時のタイミングで、顔を触ったら膨らんでる気がする。で、飛び起きた。2-3週間でムーンフェイス出始めると読んだけど、これはもうはじまり?気持ちの問題?

あとは昨日の夕方からだけど、すごく両脚が重たい。

 

6:00  起床

昨日2時に起きたタイミングからは起きることなく、6時。結構すっと起きれた。窓があるからでしょうか。それとも眠りが浅い?

朝の血糖値は131。血圧119/78。体重49.5。

顔を触るとやっぱりむっちりしてる。2-3週間後がすごい怖い( i _ i )治療、はじまったんだなー。まだ気持ち的にはすごい落ちてるとかではない。これから来ますか?


8:30  朝食

待ってましたー。でも実は、昨日メニュー見てて今日はパンだから、米と比較するとテンションはあがらない。泣

朝一杯の牛乳を飲むと、血糖値上昇がゆるやかにと読んだので、嫌いだが飲む。200mlの牛乳とスープでお腹いっぱい٩( ᐛ )و

 

8:50  お薬

副作用を抑えるお薬開始。このオメガ3脂肪、量多くてきつい。泣

 

9:00  運動

YouTubeで食後血糖値を下げる運動というのをやってみた。身体を動かしたらいいんだね。結構ハード。

あんまり普段から、仕事日のランチ後に眠くなることないからもしかしたらあまり効かない?今日は牛乳も飲んだし、昼前の計測が楽しみ。

 

9:11  2回目 点滴開始

昨日はなにがどれだけかってちゃんと把握する余裕がなかった。ソル•メドロール125って書いてある。お薬飲み始めたので、胃のピリピリないといいな。心電図と酸素もつける。

仕事とか、やらなきゃいけないことやろうかと思ってるけどなんだかやる気出ない。まあ今日はまだ9時。

 

10:30  看護師さんが確認にくる

気づいたら寝てた。昨日の夜の寝不足なのか、薬が関係してるのかわからないけど気づいたら寝てた。

多分記憶のある限りでは、点滴はじめて若干お腹が気持ち悪い。昨日ほどじゃないなーって思ったのが最後。

 

11:16  血糖値測定 まだ点滴中

またもや寝てた。123。昨日寝る前は170超だったから、牛乳や体操が効いてる?

今日も脚がすごい重いのと、昨日はなかったけど気持ち悪い。あとは身体がほてってる。顔が重い。熱測ったら37.1でした。朝は35.6くらい。

 

11:46  1クール目2回目 点滴おわり!

血糖値計測で起きてから、もう寝てない。夜寝れないかな。まあいいや。

初日の昨日より、なんか身体に色々ありそう。不整脈もいつも通り出てるけど、別に昨日と変わりないってことでした。


12:20  お昼ごはん

若干体調悪いのと、太るのが怖すぎてあんまり楽しみじゃなかったけど、目の前にきたら別。カレー( ◠‿◠ )うれしい( ◠‿◠ ) でも量は少なめ。いつも食べ過ぎなんだな。昨日夜ビーフストロガノフだったけど似てない?笑(文句言っちゃだめ)

完食。笑 キウイが3切れついていて、全部食べた。食べてみた。カレーの米も全部食べた。この後の血糖値測定で学びましょう。

 

13:00  食後の体操

病院にいる間くらいはやろう。

この時、水がおいしくなくなる。これまで水美味しくないなんて思ったことなかったのに、なんだか変な味がする。

 

14:00  体温 血圧 酸素計測

37.2。まだちょい熱あり。頭痛いのとだるい。天気悪い日の偏頭痛の方が辛い。血圧は95/78。寝起きの方が低い。

やっぱりなんだかやる気ないかも?

 

15:00  シャワー

昨日の夜、寝汗たくさんかいてたから気持ちよかった。早く湯船に入りたいなー。ステロイドパルス入院でシャワー入れないパターンもあるみたいだから、感謝せよ。

 

17:00  デスクワーク

ちょっと元気出た。机で作業できるくらいに。

 

18:00  血糖値測定

137。キウイとカレー完食をお昼にしたけど、許容範囲ではないでしょうか。朝の牛乳かな、運動かな、食べる順かな、ゆっくり食べたからかな。何が私の身体にあってるか学びたい、が、家で血糖値測定出来るキットAmazonでみたら、高いんだぁ。全てに気を使ってたら疲れて続かなさそう。何を優先したらいいんだろうか。減塩?

 

18:30  夕飯

待ってましたー。そういえばまだ、食欲がいつもよりあるとかはない。これからでしょうか。怖

今日は焼き魚。美味しかった( ^ω^ )またもや完食。

家でのご飯に、野菜がしっかりないこともあるから、今後きちんと野菜ファーストになるくらいの野菜取れるかなあ。

 

19:00  食後の運動とマッサージ

この運動はどこまで効果があるのでしょうか。今日の夜やらないでみればよかった。

引き続き脚が重すぎるので、重点的にマッサージ。これは点滴で大量投入しているから?退院してお薬になっても続く?

あとは顔も重い。首筋、鎖骨、肩周りもしっかりマッサージ。お顔は触るの怖いから気持ち指圧。ムーンフェイス対策に効きますように。でも、すでに顔を触った時のむっちり感がいつもと全然違う。

日常生活に戻ったら、ここまで丁寧にできなくなっちゃいそう。。

 

21:18  血糖値測定

171。おっと、今日イチ。朝ごはんの後も3時間後くらいだったけど、123だったのに。寝てたのが関係してるのかな?夕食後なので許容範囲内ですねと。

調べたら、ご飯たべて2時間で110未満になるのが正常みたい。許容範囲ではあるが、気をつけるに越したことはない。体操、効いてる?

コンビニにはたくさん糖質低めなお菓子があるんだね。今まで気に留めたこともなかった。

 

24:00  おやすみなさい

多分24時前には寝てたかな。寝れなくて辛いは一切ない。

 

○副作用?

脚が重い、少し気持ち悪い、身体のほてり(先生がしょうがないって)、微熱、顔が重い、気づいたら寝てる、夕飯後胃が痛い

今のところ脚の重さが1番きつい。あとはムーンフェイスへのおびえ。

 

○血圧

寝起き 119/78

午後 95/78

 

○血糖値

寝起き 131(寝る前 178)

お昼前 123(点滴中)

夕方 137

寝る前 171

 

○体重

朝 49.5  (減ったけど、昨日の正しいか微妙)

寝る前 50.1

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ