30代を楽しみたい/ばたりーdiary

夢は世界旅行をするおばあです

扁桃腺摘出 〜手術前日&入院〜

2024/9/13    ステロイドパルス一回目

2024/9/16〜ステロイド飲み薬開始(25mg/隔日)

2024/10/中 扁桃腺摘出予定 ←ココ

2024/11/上 ステロイドパルス二回目予定

 

やってきました扁桃腺摘出。せっかく減った体重も、「これからしばらく食べれなくなるし」と思って食べまくった三連休。入院朝の体重は48.9キロまで戻った。何キロ落ちるのか!

 

10:00  病院到着

入院手続き。早くて入院前のラストヨガに行けなかった。泣

 

10:30  先生の診断

外来で先生の診断。「問題ないですね、頑張りましょう」で終わった。

 

11:00  入院

無事、差額なしの4人部屋。窓際だ〜

腎臓内科で入院してる大学病院よりも差額無しの部屋、若干広い。血糖値の運動できるスペースがある。(パルス退院後やってない。)

なんとこちら、部屋にも病院Wi-Fiがある。ありがたい!!!冷蔵庫は使い放題。テレビとWifiと冷蔵庫で1日ずつの課金の大学病院とは違うぜ!笑

同じなんだろうけど、ベッドがこちらの方が狭い気がする...

同室の方々、静かー。

 

11:30  明日(手術当日)の流れ説明

今日の夜9時から食べ物NG。明日は朝7時までお水かお茶。なんと、明日は夜も何も食べられないらしい。色んな人の記録みてると、当日食べてる方がほとんどだったような。

今のところ、術後も痛くなくて食べれる自信満々。ステロイドでまだ副作用があまり出ていないので、調子に乗っている。変な自信が湧いている。

 

12:00  お昼ご飯

わーい。病院食が好きになっている。おいしかった( ◠‿◠ )♩誰かが準備してくれるのであれば、毎日病院食(減塩)がいい。今日はチキンでした。

腎臓内科の病院は、食事の時温かいほうじ茶が出てくるのが楽しみなんだけど、こちらお茶なし( i _ i )

 

13:00  ヒマ

今日ほんとに検査ない。ヒマ。

 

15:00  看護師さんがフロアツアーをしてくれる

こちらの病院は、シャワーの時間は自分で記名する式。いいね。シャンプー病院の使っていいらしいΣ('◉⌓◉’)今回ロングステイと思ってたくさん持ってきたのに。

 

デイルームが広い。「4人部屋で窮屈だったら、こっちいて大丈夫ですよ」と言ってもらったけど、全然ずーっとベッドの上で過ごせる今のところ。笑

 

16:00  聞き耳

聞き耳を立ててわかったんだけど、お隣の方も扁桃腺摘出...!手術、1時間しないくらいで戻ってらしたはず。午後手術のパターンもあるんだ。

 

17:00  看護師さん交代

夜も優しい看護師さん。「明日の手術緊張します?なかなかないですよね」って気を使ってもらったけど、手術マウント取った。ごめんなさい。笑 全身麻酔は3回目です。

 

17:30  コンビニへ散歩

ファミマへ水を調達しに。

 

18:00  夕飯 〜最後の晩餐〜

熱いですからねーって言われたけど、ほんとにあっつあつだった( ◠‿◠ )美味しくご飯が食べられるのは、次いつだろうか...今日も美味しいごはんでした。

 

21:00  消灯

早いー( i _ i )やることもないので読書灯も消した。

 

夜中トイレに起きたけど、ぐっっすりでした。緊張してるかな?