30代を楽しみたい/ばたりーdiary

夢は世界旅行をするおばあです

腎蛋白•腎潜血 健康診断で引っ掛かった30歳

 

健康診断で腎蛋白と腎潜血を指摘され。これからどうなるかわからないけど、記録を残します_φ(・_・   30歳女 食生活は人よりちょっと乱れてるくらいだけど人並みと思う ヨガに通ってるので運動はしてるはず タバコは吸わないお酒は人並み 睡眠は人より取る 持病は側湾症と不整脈

 

24年3月 一週間ほど血尿が続く →   膀胱炎の診断

24年4月 健康診断

24年5月 E判定 尿蛋白(+3)尿潜血(+3)のお戻し

24年7月 再検査いく →   やっぱり尿蛋白

24年7月 大学病院受診

〜健康診断〜

今年は健康診断をレディースクリニックにお願いして、「超きれいだった〜」とルンルンしていたら、人生で初めてのE判定早く病院行って。の結果発表。健康診断のありがたみ。レディースクリニックでの健康診断よかったな〜

 

〜腎臓内科を受診〜

E出ることもあるって聞くしなーと思って、少しほったらかしてたけど、今年31歳だし、結婚を控えていたし、軽い気持ちで再受診。

浮腫、熱、体重増加、他いつもと違う症状はなーんにもなかったし、クリニックの先生も「多分膀胱炎だと思う」と。

今思えば、半年くらいふくらはぎが疲れやすいのはうっすら浮腫だったのかな、、?

後日結果を聞きに行くと、やはり数値出ているので大学病院で検査してもらいましょう、と。入院して腎臓の一部を採取して詳しく検査します。オオゴト。。。!

腎臓悪いのか〜。他人事だったけど「腎臓 妊娠」「腎臓 治らない」とか記事みてこの日は心がぽっかり。

大学病院って予約取るのも大変なのかと思ってたけど、最短で予約入れてもらえた。

 

〜大学病院で検査〜

どきどき。健康なつもりだけど、人生で大学病院にお世話になるの、3回目30歳。ブラックペアン2中なので、綺麗で大きい病院はドラマだ〜って感じ。

先生に会う前に採血と検尿。採血すごい多い人がいるけど、すごいスピードで回してる。

腎臓内科の前で待ってる人多かった。待ってる間に色々調べてびびり上がる。腎臓、大事じゃん。

先生に診てもらって、尿検査や採血の結果について教えてもらう。む、難しい。メモをちゃんと取ればよかった。というか、誰かと一緒に聞きにきてもらうのが正解だな。もし読んでくれてる人がいたら、メモを全力で勧めたい。

その時はちょっとわかったつもりになって、後から調べまくってそういえば「IgA腎症」ってワード出てたなって思い出せた。

3回尿検査して全部数値出てるから何かしら悪さをしているのはそうだろうと。病名や治療方法決めるのに検査「腎生検」が必要。前に行った病院で言われてたから心構えは出来てた。

今後結婚式とか控えてるのに。ステロイド治療って書いてある。腎生検もお金かかりそう。はぁ。

でもまだ他人事。自覚症状一切ない。そんなに悪くなくて、治療もライトな感じでOKと言われないかな。これを書いてる今、診断前。

 

入院は一週間後!

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ