30代を楽しみたい/ばたりーdiary

夢は世界旅行をするおばあです

腎生検-入院2日目&検査当日-

健康診断で腎蛋白•腎潜血を指摘、30歳女。記録を残します。

 

今回の初入院。夜中寝つき悪かった。暑くて起きたり寒くて起きたり。夜中に看護師さん見回りにくるのね。すごい格好で寝てたと思う恥ずかしい。

 

6:00 起床

きっっっつ。朝がスーパー苦手なので、これで入院嫌いに。でもさすがに慣れない環境1日目なので、一回6時には目が覚めた。アナウンス声小さくて、明日は起きれない自信。

寝ぼけながら体温測ってたら看護師さんきて、血圧。多分低くて?測り直し。笑 これくらいですかって聞かれたが、自分の数値がわからない。

体重も測った。昨日は健康的な食事だったから体重減るかと思ったけど変わってなかった30歳の身体。ちょっと前ならこの感じなら1.5kgくらい落ちてた記憶なのに。

今日から1日尿を溜めます。壺みたいなのに溜めていく。私専用にトイレを確保してもらって申し訳ない。

6時に起きたは起きたけど、何したらいいの!?!?起きてるとお腹がすいてしまう!ひたすら丁寧にヨガをする。動ける喜びを味わっておく。

 

8:30  朝食

だんだんごはんが楽しみになってくる。普段朝ごはん食べない、昼も食べないけど、完食( ◠‿◠ )

いつもは起きて30分後には仕事してるのに、起きて1時間半経っても朝食しか食べていない。それでも時間は経っていく。泣 次来る時は何を持ってくればいいだろう〜勉強とかしたらいいのか。泣

 

9:30  シャワーとトイレ

尿を溜めるためにトイレを一つ私専用にしてもらって貼り紙されてたんだけど、入ろうと思ったら誰か入ってて、むしろ中からドアコンコンされた。 え、今日私のトイレなのにと悲しくなる。( ・∇・)笑 そこ、私の尿あるよ。笑 看護師さんや先生はお小水という。

今日夜と明日はシャワー浴びれないから、しばらく最後のシャワー。昨日の夜、めっちゃ頭皮に汗かいたから今日と明日の夜やだな〜

 

10:00  ドキドキ自由時間

元気な間はウロウロできるかと思ってたけど、結構ベッドにいた方がいいのかなと昨日学んで、大人しくベッド周りでヨガ。ちょっとどきどきしてる?

 

10:30  偉い先生が来てくれた

回診というやつ?すごい顔と体制でテレビ見てたらたくさん人きた。笑 飛び起きたので、ベッドの上で正座でご挨拶。もうベッド離れてもいいのかなー?

 

11:00  点滴の針

点滴用の針、装着!「太いので採血よりも痛いですよ」と言われ、もう失神しそう。笑

装着後、なんだか痛い気がするんだけど、異物が入ってるからこれくらいはしょうがないのかなーくらい。針がこわいので、針が刺さっているという事実で右手に力が入らない。

この点滴はなんの点滴か説明してもらったけど忘れてしまった。

また自由時間。 ひまーーーー

 

12:30  お昼ごはん

検査前なので半分の量のみ食べていい。最初から半分盛ってくれたら嬉しい。泣 残すの心苦しい。しかも入院してから今までで1番美味しいチキンだった。もっと食べたかった。泣

 

13:00  いざ出発 その時は急にやってくる

12:50くらいに点滴開始。「緊張します?」って聞いてもらえたけれど、この時もまだ他人事

であんまり感情なかった。笑 緊張しだすのは、検査の終わりかけ。

そんな感じでベッドごと処置室に運ばれる。眼鏡もしてなくてほぼ何も見えてないけど、ベッドのまま運ばれているところを想像したら、自分かわいそうに見えるだろうなとちょっと思った。

運ばれてる時、看護師さんや先生の先輩と後輩のやりとりが聞こえてくるので、なんなら自分の仕事思い出すくらい冷静。笑

心電図と指の酸素のをつけ、うつ伏せに。首の位置があんまりよろしくなくて、よだれ垂れまくり(笑)最後は首が痛かった٩( 'ω' )و

左から採取なので左を消毒。あぁ、マッサージ行っておけばよかったなーとここで思った。いつから行っていいんでしょうか。頭の上にも布被せられて視界が狭くなる。

一気に緊張したのが、「複数箇所麻酔するので、背中ちくっとしますねー」注射ちょーちょー嫌いなので、しかも複数!?多分4箇所。全然我慢できる程度だけど、注射ってことで全身の力抜けた。もうあれは嫌だ。 扁桃腺摘出ってなったらまたこれやるのかなぁ、で、一気に腎臓が悪くなったのが嫌になった( i _ i )

麻酔してすぐ、採取。「押される感じがします」って、確かに押される感触でした。プラスチック系の「パチン?カコン?」っていう音がするくらいで、全然大丈夫。「吸ってー吐いてー」に合わせて呼吸して、吐くとても中途半端なところで「止めて!」と言われ我慢。3回採取の最後の一回だけ痛かったというか、違和感というか、体内から採取されてる感を感じた。文字で書くと怖い。笑

3回で採取終了。そこから15分も、先生が手で圧迫してくれるという、申し訳ないこの上ない。あれ、機械とかにならないのだろうか。申し訳なさ半端ない。

 

13:45  帰還

15分の手での圧迫が終わって、病室に戻る。ここから5時から寝たきりだーーー。痛みは、、うーん?違和感はある。全く痛くないかというとちょっと嘘。違和感時々痛みって感じ。

土嚢を背中に置いて圧迫と説明受けたけど、私が反り腰なのかな?圧迫されてる感が全然ない。

これを書いてる今、病室でお隣さん寝てる。いーなー!私も寝ちゃって五時間経過して欲しい!

 

14:30  お昼寝から目覚める 地獄の始まり

「お隣さん寝てて羨ましい」と書いておきながら、すぐ寝た。寝たのだが!14:30に明日から病室のテレビが変わるって案内が来て目が覚めた、、、もうちょっと寝てから来てほしかったな、、、笑

寝るのには長けているけど、動いちゃダメと言われるときついもので。それ以上にきつかったのが、尿が出ない!!!!!

採取後最初の尿を確認しなきゃなので、ベッド上で尿瓶を使わなきゃいけない。尿意はあるのにまぁ出ない。午前中水足りなかったか、、もっと飲んでおくべきだったかな、、?トイレ行きたいのに、尿瓶ということに諦めて出したいのに、頑張ってもがんばっても出ない。頑張るともっと膀胱がつらい(ToT)

抗生剤?を錠剤で飲む。ストローのコップがあった方がいいなって思ったけどペットボトルでも大丈夫。

 

17:00  管で採尿してもらう

結果尿出ず、クダで採尿してもらいました。残尿感が辛すぎて、恥ずかしい気持ちはほぼなかった。看護師さんすみません。「痛いかもです」と言われたが、ほとんど痛みはなかった。

血尿にもなっておらず、傷口も大丈夫ということで検査後良好!あと1時間45分安静を我慢すれば、トイレには歩ける........!

 

18:30  夕飯

起き上がれる時間より先に夕飯の時間。30度ベッドを起こしてもらって、食べやすいように串刺しになったおかずやおにぎり。「串のご飯」「焼き鳥みたいな」って言われると美味しそうに感じちゃうけど、美味しいと思って食べれたのおにぎりくらいでした。泣 入院してからすべて完食していたけど、疲れ切っててたくさん残してしまった。ポテチが食べたいし、朝マックが食べたい。温かいお茶は心に染みたけど、起き上がれないので飲みづらい。笑

 

19:45  ついに立ち上がったー

辛かったー!トイレには行っていいってことで、やっといける!と思ったら、またもトイレに誰か入ってる。占領して申し訳ないけど、なんで今。ってちょっとイラっとした。( ◠‿◠ ) やっとトイレ行けるのよ私は。

ベッドの上でも散々がんばったつもりだったけど出なかったのに、これでもかというくらい放出。健康ってありがたい。本当に。

 

20:00  自由時間

昨日は21時からシャワーだったから時間潰しがあったけど、今日は何もないし安静だから自由時間が苦痛。疲れて仕事する気にもならない。ひたすらテレビか携帯。

 

22:00  消灯

22時過ぎにはもう寝ていたな〜

 

おつかれさまでした

 

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ