アラサー旅行記 目標はノマド/ばたりーdiary

夢はファーストクラスに乗ることです

母娘ハノイ旅行 2023年3月 その➁

 

こちらの続きです!

29歳娘と57歳母の欲張りすぎないハノイ旅行。

 

3日目

今日はハロン湾

8:10~8:30にお迎えなので、6:30に起きて7:00に朝食へ。

スーパー朝が苦手な私にはきつかった><

 

今日も海老蒸し餃子。嬉しい。

他にも食べたけど、変な写真しかない。笑

ギザギザに切るのがお好きなのか
すごい技術じゃない?

 

フォー今日も食べたかったけど、並んでて断念。

 

ロビーに降りて待ってると、ツアー参加待ちの人たちがたくさんいました。ハロン湾以外ってどこが有名なんだろ?みんなハロン湾かな?

 

8:20ごろになってもお迎えまだだったので、入り口近くに立って待ってたらホテリエさんが「迎えに来たら呼ぶので、座っててよいですよ」と。やさしーーーと共に、日本人だなー自分と思った。笑

 

本日のハロンツアーは、Lily'sTravelで2人で2,843,000ドン(クレカ手数料込み)で予約。提示された松竹梅の竹プラン。今回こちらにしてよかったなーと思いました。一番高いのは約2倍くらいの値段した。もちろん、こちら払えたらこちらの方がよかったのかもだけど!

 

プラン内容としては以下。

  1. ホテルまでお迎え付き往復送迎
  2. リムジンで往復(予約するとき推された)
  3. 船上ランチ(ビュッフェ)
  4. ハロン湾クルーズ
  5. 洞窟探検(ガイドさん解説つき)
  6. バンブーボートorカヤック(個人的によかった)
  7. TITOP島(夏だと多分もっといい)

好き嫌いの多い私はビュッフェが決め手で真ん中コースにしました。1番安いコースはみんなでシェアする式らしい。

 

8:30ごろお迎えに来てもらって、「LIMOUSINE」と書いたふかふかなバスでレッツゴー。確かに椅子はふかふかで少人数でよかった。高速道路は整っていたので、普通の大型バスでも別によかったかな。

どっちかというと、帰りに大型バスでは通れないであろう、旧市街地の細い道をこの車でがんがん進むというのがスリリングで、1つのアトラクションのような貴重な体験でした。クラクション鳴らしまくり。笑

全部で9人乗り

お水も貰えた
ホテルでも毎日貰えるし、
キレイめハノイ旅行をしていると水が増える笑

座席が倒れないなーと思ってきょろきょろしてたら、わざわざ車停めて運転手さんがフォローしに来てくれた。ありがとう、素敵。

途中オフィス街?とまではいかないけど、旧市街地よりはビジネスっぽい地域を通って、ジャケットとか通勤服でバイク乗っている人たちがたくさんいて、文化を感じた。

 

母事前調べによると、ツアーは途中真珠やさんに寄るっぽかったけど、我々が参加したツアーは真珠やさんではない、カフェとちょっとしたお土産屋さんが併設された建物でトイレ休憩でした。(Coffee Breakと言っていた)

 

割と最近建てられたんじゃないかなって感じの綺麗な建物。トイレも綺麗でした。お土産はUSドル表記だった。

カフェのドリンクメニューは以下。

超高額ではない(それがミソだよね笑)
フレッシュフルーツも売っていた。

ちょっと走ったところに普通の?サービスエリアっぽいところがあったので、我々が泊まったのもツアー向けだと思うけど、新しめツアー用スポットなのかな?

さらにちょっと走ったところに、Pearlなんとかと書いた建物に大型バスがたくさん停まってたので、ツアーによっては今もそちらなのかも。(大学生ではじめての海外旅行、台湾で現地ツアーに参加した際、枕やさんに寄る時間あったな~笑)

 

3時間くらい走って到着!

バスの運転手とはここでお別れで、違うお兄さんに連れられ待合室のようなところでチケットを渡される。

クルーズだけなら290,000ドンなのね~

この時案内あったかなかったかわからないんだけど、みんながトイレ休憩に行ってるぽかったのでつられて我らも。何時にどこに戻ればいいかわかんなかったけどとりあえずトイレに。(話聞いてなくてごめんなさい)

いざ戻ると待合室にお兄さんも、ツアー一緒の方もいなくて「え!?置いてかれた!?」。とりあえず船が並んでいる方に進んでみる。

シドニーで船で働いていたくらい
ポートとかハーバーとか大好きなのです

母がチケットに記載されている番号と船の番号が一致することをみつけて、無事乗船。結局船に乗ってから出航まで15-20分くらいあったかな?

 

すごいガラガラで行くかと思いきや、別のツアー団体とご一緒。そしてこれから行く先では、ご一緒したガイドさんから話を聞く感じでした。

我々のふね
1つ上のクラスにしてよかった

曇りだったけど、
晴れてたらめっちゃ気持ちいんだろうな~

中もきれい

重要ポイントトイレもきれいだった

出発でーーーーす。

なかなかお目にかかれない広大な景色だった。街の雰囲気もそうで、慣れちゃうんだけど目や心に焼き付けておかなければ。意外と旅行先の景色とか覚えていて、ふいに思い出すことが結構ある。そしておセンチになる。お母さんとのハノイも楽しかったな。

 

ランチタイムは真ん中のクラスにしたので、ビュッフェ。普段夜1食の母と私にとって、朝も昼も食べる・かつビュッフェって重めだったけど、どれもおいしかった。また野菜がギザギザに切られてた。

ビールはいくつか種類あって、ハロンと書いてあってのでこちらに!母はこの次サイゴンビール飲んでいた。私はビールLOVERですが、今回の旅行中特にお気に入りの1本は見つけられなかった。。。ココナッツジュース飲んでいる人もいた。

30,000ドン/本

「ビール飲みながらクルーズ」なんて優雅で贅沢な響き。ぼーっと海を眺めてました。最高。

 

最初のアクティビティ、洞窟探検!軽いハイキングかと思いきや、結構歩いた。たくさん動物に見える岩があるらしい。ぞうさんしか見つけられなかった。行く方はぜひ。


最後の方に出会えるブッタと呼ばれる岩は「どこがやねん」と思っていたら、裏から見たらお顔がそこに・・・!これはびっくりした。ご利益がありそうって、あんまり写真撮らない母が撮ってた。笑

 

しばらくまたクルーズ。

 

そしてお次はバンブーボートorカヤックカヤックにしようと思ってぎりぎりまで悩んだけど、びちょびちょになるって散々言われたからバンブーボートにした。バンブーボートに乗ってる人たちは大盛り上がりでした。

ポーズがわからない29歳

ディズニーシーのゴンドラ@大自然って感じ?岩をくぐる時にお願いごとをとは言われなかった。

 

また少しクルーズ。海をみて黄昏るのが好きなので、いい時間。

 

最後のアクティビティはTITOPアイランド。もう疲れてた。笑

ビーチもあって、泳いできていいよ~とのこと。夏だったらいいね。

あとは山登り。結構急な階段。ガイド的にも「あんまりゆっくり行く時間はないけど、往復する時間はあるから行きたい人はどうぞ~」だって。笑 彼は洞窟でしゃべり疲れてた。

途中まで頑張って、きれいな景色がみれました。この時間くらいから霧がすごくて、母は「水墨画って感じ」だって。笑

全アクティビティ終了。おつかれさまでした~

最後戻る途中、TeaTimeになってフルーツとTeaを出してくれました。あとは甘いワイン?あれはなんだったんだろう?

 

1泊ツアーであろう船もたくさんすれ違って、桁違いに大きくて綺麗そうな船でしたわ。

 

帰りもリムジンで。寝てたら一瞬だった。

滞在中行くチャンスのなかった夜の街ターヒエン通りを一瞬見れた!こちら車窓からの1枚。大きめのバンでこのすぐ横を通るってすごい。しかも結構なスピードで。


5つ星ホテルに帰宅。きれいなホテルにしてよかった~疲れて帰ってきたとき、しみる。

せっかくなのでホテルのスカイバーへ。

普段ビールしか飲まないんだけど、せっかくだしカクテルに。どれにしていいかわかんなくて超超悩んだ。せっかくなのでメニュー1番下のハノイの名前があるやつに。260,000ドン!かなりいいお値段!思い出はプライスレス!

右がハノイカクテル。

 

そういえば今日は、昨日夜市で買ったTシャツ。お気に入り。

忙しくて楽しい1日でした。あー明日でもう最終日、帰国の日。楽しい時間はあっという間。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ