アラサー旅行記 目標はノマド/ばたりーdiary

夢はファーストクラスに乗ることです

30歳香港旅行 2023年11月① 香港エクスプレス

30歳カップルの香港マカオ旅行記

今回の旅の目的

・どこか海外

・絶対に年内

香港ディズニーランド

・アナ雪エリア アレンデール

・エビ食べたい

・カジノしたい

本当はラスベガスが最有力候補だったんだけど、日程の都合見送りに。( i _ i )終わってみたら、5年ぶり2度目の香港行ってよかった楽しかったー!

 

旅程

2023/11/22〜11/26

1日目:仕事してから20:50発の香港エクスプレスで移動

2日目:香港堪能

3日目香港ディズニーランド

4日目マカオ

5日目:帰国

1日目

11/22(水)  成田 20:50発 香港エクスプレス

学生時代は絶対に使わなかったスカイライナーや成田エクスプレス。旅のはじまりは空港へのちょっとお高め電車から始まるようになった社会人。

仕事終わりだったので空港で彼と合流。図ったわけではないけれど、ちょうど5年前もこのお休みを使って一緒に香港に行っていた!

成田 20:50発の香港エクスプレス、前日にオンラインチェックインを済ませていたので結構な列スキップでした。ナイス私。

 

旅のはじまりの乾杯を目標に仕事を頑張っていた!が!驚き!

成田第二ターミナル、インバウンドに向けおしゃれなフードコートになっていて、お値段も相当いやかなりおしゃれになっていた!(写真を撮っていない)

この旅で1番高かったごはん代は多分ここ...。天ぷら定食1900円が1番安かったような?

それでも飛行機目の前に乾杯できて、(ぎりぎりで)仕事も終えて、無事旅行スタート^^

香港エクスプレスは機内食は追加でオーダーなので、機内食は無し。ビールを頼みました。スーパードライ、青島、プレッツェルで2,000円くらい。飲みたいが先行して写真撮ってなかった。

01:15に香港国際空港到着。私は深夜?早朝着?の時は空港で寝ていくタイプだが、彼は街にとりあえず出ようと。結果よかった。

私1人ならここで寝そう。早朝着でも余裕で空港で朝を待てます。

特に何も調べてなかったのでうろうろ。深夜バスで街へ出れそうなのでバスで行くことに。1時間半くらいで尖沙咀に行ける。二階建てバス〜。

ここで問題発生。walletに登録してきたOctopusカードにApple Payでチャージできない.....おそらく楽天カードを登録してるから?楽天カード、セキュリティでかロンドンやLAでも度々使えなかった。昔ってそんなことなかったと思うんだけど...?

彼のも使えない。空港からの深夜バスはApple Payとクレカのタップで乗れた。結局他の地下鉄やフェリーがApple Payでそのまま乗れたのかはカード式のオクトパスカード入手しちゃったからわからず(u_u)walletにチャージできる状態にしていくのがベストですね。

4時ごろホテルに到着。荷物置かせてもらえた。今回のお宿はココ。ぎりぎりにホテルを探したのであんまり選択肢はなく、でも場所も綺麗さもよかった。一階にセブンあったし、近くに遅くまでやってるレストランもあった。

軽く化粧して服も日中歩いても大丈夫な格好に着替え、夜の?朝の尖沙咀へ。

旅先では危ない時間や地域は出来るだけ出歩かないようにはしてるけど、尖沙咀今回滞在した感じ大丈夫そう。次も香港くるなら尖沙咀に泊まると思う。お気に入りの屋台もみつけた。

なんとなく海の方に呼ばれる方へ、でVictoria Harborの方へ。何かイベントの準備してて人が多かった。遅くにお疲れ様です。驚きだったのが、この時間5時ごろ、結構多くの人がウォーキングしている!日本も朝活の方々は結構動いている時間?時間が経つにつれ、ウォーキングからランニング人口が増えていった。

結果ここで半野宿。彼と交代で寝た。だったら空港で寝ればよかったんじゃ...って思ったけど、こんな綺麗な朝焼けをみれてここで野宿で大正解でした。危ないことというのは承知の上...。30代の目標は時間に余裕のある旅。

朝飲茶が出来るらしいとのことで、可愛らしいお店「LUNG DIM SUM」に行きます。朝7時。

今回の旅、ごはん全部大成功だった!あーまたすぐにでも食べに行きたい。もっと色んなものを食べたかった。

私は海老蒸し餃子が大好き!!!!とても大好き!!!日本だと狙って食べに行かないとなかなか出会えないのが苦しい。

海老蒸し餃子、かわいい天心セット、海老トーストで213香港ドル。4158円。1香港ドル=19.5円。

本場って海老蒸し餃子に酢醤油じゃないのかな?ここではラー油だった。他のお店は言わないと醤油出てこなかった。ラー油で食べる海老蒸し餃子もとてもおいしかった。終始エビがぷりぷり。

ホテルに戻れれば一睡したいところ、まだチェックイン出来ないので街へ繰り出す。

 

まだまだつづく。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ